leiの不妊治療日記

バセドウ病&低血糖持ちの不妊記録

友達の一言

今日は少しダークな話し。

 

友達が二人目を出産し、お祝いを渡しに自宅に遊びに行った時のことです。

久しぶりに会ったのでいろいろ積もる話もあり、楽しくワイワイしていました。

 

そして二人目の子の話をしていたときに、

 

「望んで出来た子じゃないから」

 

と私にとっては衝撃的な一言。

確かにその友達はデキ婚だったし、二人目も妊娠したときに自分でもビックリしてる様子だった。

 

けど「望んで出来た子じゃないから」は酷すぎる。

私たち夫婦が不妊治療をしてるのも知ってるし、何より子供が可哀想で…。

ましてや子供が目の前でスヤスヤ可愛い寝顔で寝てるのに、よくそんなことが言えるなーっと開いた口が塞がりませんでした。

 

その後こちらから連絡を取るのは控えています。

 

が、しかしこの前その友達からLINEが。

 

自身のご両親と同居している友達は最近はちょこちょこ下の子をご両親に預けて出掛けていたそうです。

 

そしたらお母さんから「孫は一人でよかった。上の子は可愛いけど下の子は可愛くないと言われた。下の子が可哀想でならない」と…。

 

完全に私に放った一言をお忘れのようで、お怒りの愚痴が送られてきました。

 

お母さんの言葉の真意はわかりませんが、私は「この親にこの子あり」という言葉が頭に過り、しばらく返事を返すことが出来ませんでした。

 

SNSには上の子だけを連れ出しお出掛けした写真がたくさん載っていて、下の子に関しては「おうちでいい子にお留守番でした」の文面があります。

 

子供がいない私にはわからないことなのかもしれませんが、この友達の言動、行動が間違っているとしか思えません。

 

もうしばらく時間をあけて、友達とは話をしてみたいと思います。