leiの不妊治療日記

バセドウ病&低血糖持ちの不妊記録

半年間の記録②

①からの続き。

 

精液検査は1回の結果で判断はできないから翌月にもう一度検査をすること。

そして翌月。

再検査をすると…やっぱり結果が悪い。

主治医からの指示で泌尿器科で原因を調べることになりました。

 

さらに翌月、同じ病院の泌尿器科を受診して詳しく検査。

それでも特別原因が見当たらない。

いわゆる【原因不明】ってやつです。

 

気休めカモしれないけど…と漢方とビタミン剤を処方してもらい、

夫の投薬治療が始まりました。

 

ちょうどポリープの除去手術をした頃、

私自身の体調の変化があることに気が付きました。

21歳の時にバセドウ病を発症し、7年前に甲状腺摘出の手術を受けました。

2016年の6月から手術の副作用(?)で甲状腺機能が低下気味になっていたので

機能を上げるための薬を飲み始めました。

 

それから半年。

ポリープの除去手術の際に血圧が上昇し、高血圧を疑われました。

その後内科を受診しましたが高血圧ではないと診断。

なぜ血圧が上がったのがわからないまま甲状腺の定期健診の日が来ました。

 

ここで血圧が上昇した原因がわかりました。

バセドウ病再発】

まさかの再発に驚きました。

その後そっちの治療も並行してすることになりました。

 

夫の治療と妻の治療。

二人そろって治療開始です(笑)